メソチャンホンポ

記録や思い出、ひとりごと

大我くん交友録(2017年上半期)


雑誌での大我くんの人との交流について話している部分をざっくりまとめました。大我くんと他の人の交流に萌えたくなった時にお役立てください。

基本的に5誌+αですが、途中サボったりしていて抜けもあると思うので、見つけ次第また追加します。

カッコの括りがない文章は大我くん発信のテキストです。




Q.最近のマイブームは?

ゲーム。舞台中、Jr.のみんながプレイするって言うから、オレも始めたよ。ゲーム機も中古で買ったんだよね。ゲットしたキャラクターはあべちゃん(阿部亮平)と交換してる。


Q.最近したぜいたくは?

舞台中、仲のいいメンバーと食べるご飯は格別!宮近(海斗)、岸(優太)、(森田)美勇人、七五三掛(龍也)、仲田(拡輝)っていう、オレも含めて学校のクラスで二軍っぽいメンバー(笑)とは気が合うから、一緒においしいものをいっぱい食べることがストレス発散になる。この間は中華を食べに行ったよ。


Q.最近写メで撮ったのは?

写真じゃないけど、(森本)慎太郎の動画を撮った。慎太郎が寝たまま首ブリッジみたいなポーズをして、顔をオレのほうに向けてきたんだけど、顔が逆さになってるからすごく気持ち悪くて(笑)。しかも慎太郎が調子に乗って変な動きをしてくるからよけいにヤバイ顔に見えて、めっちゃ笑った!


Q.仲がいいジャニーズメンバーは?

猪狩(蒼弥)は、「少クラ(『ザ少年倶楽部』)のSixTONESのコーナーは永久保存にしてるんです!」って話されて以来、妙に絡んでくる(笑)。(佐藤)勝利とはギターの話をよくしてるんだけど、近々楽屋でセッションしたいなって思ってるよ。曲も作れたらいいな!


初日は自分の誕生日でもあったけど、SixTONESのメンバーやよくご飯に一緒に行くメンバーは1日10回ぐらい「おめでとう」って言ってくれた(笑)。(田中)樹なんて、(パフォーマンス装置)5Starに乗ってるときに合図してきたから何か大事な連絡!?と思ったら、そこでも「おめでとう」って(笑)。(QLAP! 2017.1)



(前略)あき時は、だいたいギター練習。持ち込んでたMyギターを弾きながら、いろんな楽屋を転々として歌ってたら、安井が俺の上手さにアセってた。


空き時間にも、いっしょに出るちびっコJr.に演技を合わせてあげていた京本。やさしい♡

(Myojo LIVE! 2017冬コン号)



近況は?

七五三掛(龍也)とオレの母校の文化祭に行ってきた。懐かしい先生にもあいさつして、3年ぶりくらいに同級生にも会った。


盛り上がったらカラオケに行きがち 京本会

活動内容・定期的にごはん&近況報告を語り合う

 ある日のスケジュール

21:00 集合

美勇人には内緒で友達をゲストとして呼んでいたのに、美勇人が早く着いてサプライズゲストがバレる(本当は美勇人と友達は21:30にお店で会う予定だった。すでにグダグダ…)

21:10 誕生会スタート

知り合いのお店なので、焼き鳥とかいっぱいサービスしてくれた。

22:30 ケーキに立てたロウソクを消す

これもお店からのプレゼント。ありがたい!この後、盛り上がりすぎてカラオケへ…。

 

楽しかった思い出

美勇人の誕生会は、七五三掛・仲田・オレの高校の時の友達と行きつけの焼き鳥のお店へ。オレと七五三掛でセットアップの寝間着をプレゼントしたよ。カラオケで美勇人は1曲歌うたびに「オレの歌どう?」って聞いてくるから、親指を立てて答えた(笑) (京本)

”美勇人の誕生日をサプライズでお祝いしよう”ってみんなでこっそり打ち合わせをしてるときに、ふと背後を見たら美勇人が立ってて全部バレてた(笑)(仲田)

この会のメンバーはみんな、明るいんだけどほどよく大人で居心地がいい。(岸)

大衆的なお店でほのぼのご飯。二次会のカラオケはモノマネ大会。オレは手嶌葵さんの月9の曲(『明日への手紙』)を歌う(笑)(美勇人)


ゆるい会長とおいしいご飯を食べる会  シメ会

主なメンバー・七五三掛龍也、森田美勇人、仲田拡輝、安井謙太郎、岸優太、長妻怜央京本大我、真田佑馬、阿部亮平、本髙克樹ほか

活動内容・しゃぶしゃぶを食べる、七五三掛を楽しませる&七五三掛のありがたいお言葉をもらう

ある日のスケジュール

18:00  『少クラ』の本番収録前に京本を誘う

「今日ご飯いこうよ」「いいね」みたいな感じで、まずはこの2人が決定!

19:30  メンバー増員

出番が終わって裏で話してるうちに、大我が美勇人&モロ&岸を誘ってメンバーが5人に。

21:00 「シメ会」結成!

収録終わりにさらに何人かが「オレも行く!」って手を挙げて。結局8人が集まって、その場で「シメ会」結成。

21:15 すき焼き&しゃぶしゃぶのお店へ

人数が多いから座敷の部屋で長テーブルを囲んでご飯を食べた。各グループの近況などを話したよ。(後略)


3人目のゲストがすごすぎる  きょもなべ会

ほぼ月1ペースで開催される2人でのメシ会!

活動内容・ご飯を食べながらお互いの近況報告

ある日のスケジュール(渡辺が解説)

昼 舞台の稽古場へ

夕食をモチベーションにして稽古を頑張る

夜 ご飯

稽古場からその時の気分でメニューを決めてそのままお店へ。食べ終わったら、明日の稽古にそなえてすぐ帰る!


《手越会を開いてほしい!》

一緒にカラオケに行かせていただいたりしてます。曲を作っていただいたことも。

(POTATO 2017.1)



《近況ストーンdays》誕生日をきょも会で祝ってくれた!東京スカイツリーに行ったり、楽屋で使う抱き枕をもらったよ♪


《猪狩蒼弥》京本大我くんと、舞台中に裏でいっしょの時間があってよく話してる。「もしこの舞台がぜんぶドッキリだったらどうする?」とか(笑)。かなり仲良くなれたはず!

(ポポロ 2017.3)


お正月に(永瀬)廉と初もうでに行ってきた。おみくじを引いたら廉が大吉でオレは吉。まぁ悪くはないけど、オレは今までほとんど大吉しか引いたことないから若干引っかかるものがあった…(笑)。いい一年になるといいな。


西畑(大吾)くんへ 負けない…というより西畑くんとは平和に過ごしたいなと思ってます。演技がうまいと聞いたので楽屋で芝居の話でもしましょう。

西畑大吾》(京本)大我くんへ 女装は圧倒的に負けるし尊敬してる部分が多いから、大我くんに勝てる気がしない。強いて言うなら、足の速さと丸刈りにした回数かな?


《猪狩蒼弥》Q.「ありがとう」にまつわる話を教えて! 

京本(大我)くんに「ありがとう」。京本くんのおかげでSixTONESと仲よくなれて、今『〜アイランド』で(田中)樹くんの早着替えの手伝いをやらせてもらってるんです!


《岩崎大昇》【近況】『〜アイランド』を通じて京本(大我)くんと仲良くなれたよ。


《ジャニーズJr.の告白します!》

玉森裕太くんへ とある日の『〜アイランド』の玉森くんのソロ曲で、弱々しい感じで踊ってしまってすみませんでした。少しバテちゃってました…。

(POTATO 2017.3)


ジェシー「このあいだカラオケ行って、オレと京本で『スノプリ』歌ったからね。慎太郎がそれを聴く…っていう(笑)」

京本「しかも、オリジナルのキーの高さでね(笑)」


宮舘涼太》今回の舞台の太鼓のシーンで、オレは担ぎ太鼓っていうのに挑戦してるの。でもその直前のシーンでフライングをしてるから、早着替えするのがめちゃめちゃ大変!でもオレがソデに戻ると、(髙橋)海人が太鼓を持って待ってくれていて、次に(京本)大我がバチをスッと渡してくれるの。その一連の流れで、止まることなくステージに出られるんだけど、オレが頼んだわけでもないのにそれをやってくれることに感動したよ。(WU 2017.3)



《紳士だと思うメンバーや先輩は?》

松本潤くん。ごはんに行ったときに、真剣に仕事の相談に乗ってくれたんだ。単に「がんばれ」って言うだけじゃなくて、今の俺たちの良いところと悪いところを具体的に教えてくれた。この人について行きたいって思ったよ!(ポポロ 2017.4)



《森田美勇人》近況だと、俺とモロと京本大我と七五三掛龍也で魚のおいしい居酒屋さんに行きました。大我は個室がいいっていうタイプだから、おいしくてちゃんとしたところだよって言っても最初渋ってて。坊が出たなぁって思った(笑)。僕が1回も食べたことないウニの寿司食ってましたよ。(TVガイド 2017.4.29-5.5号)



”SHOW合戦”の打ち上げがあったよ。みんなが満腹になっても、俺と慎太郎だけ追加注文して食べてたのがいい思い出(笑)。(ポポロ 2017.5)


Q.みんなでいるのとひとりでいるのどっちが好き?

プライベートでは断然ひとりでいるほうが好き。(略)ただ、本当に仲がいい友達とは一緒にいるときにお互いずっと黙ってても大丈夫なの。その関係性が成立してる人とは何時間でも一緒にいられるんだけどね。


Q.ずばり寂しがり屋ですか?

寂しがり屋ではないだろうな。仲がいい友達とは月1くらいのペースで会うし、その時に楽しい時間を過ごせることがわかってるからこそ、ほかの時間はひとりでいても大丈夫って思うのかもしれない。それぐらいの距離感がオレにはちょうどいいのかも。


Q.近況は?

さっき言ったようにお互い黙ってても平気なぐらい仲がいい友達と(笑)、急に思い立って京都を旅行してきた。お寺めぐりをしてきたんだけどどこもすごくキレイで感動した!(後略)


京本会を正しく知ろう。【前編】

最近の京本会のエピソードは?

役者をやり始めたヤツに、みんなで台本カバーをプレゼントしたよ。大変なことも多いだろうけど頑張ってほしいって思いを込めて…。そしてどんなに環境が変わってもこの8人で集まろうって話しあったよ。

(POTATO 2017.4)


京本「オレは意外とちっちゃい子にもよく話しかけられるよ。舞台のときも、あき時間に裏の階段にいたら、日に日にオレの周りに集まってくるちびっ子の数が増えて、後半なんてぐるっと囲まれてた(笑)」


渡辺「京本は先輩とのからみ方もうまいよな。藤ヶ谷(太輔)くんとか、普通はビビッていかないのに」

京本「ハハハ。舞台中に藤ヶ谷くんが冗談で”おまえ、もうオレらの楽屋来んなよ”って言ったの。だから真顔で”はい、わかりました”って返して。普通は”そんなこと言わないでくださいよ〜”ってなるところ、オレがそんな返しをしたから藤ヶ谷くん”…いいよ、遊びにこいよ”って(笑)」


《ヴァサイェガ渉》(前略)『〜ISLAND』では樹くんがよく楽屋に呼んでくれたから、樹くんにラップの練習法を聞いたり、京本(大我)くんに歌の練習法を積極的に聞いたりして、自分でも取り入れるようにしてたよ。


伝言板

宮田(俊哉)くんへ 目が合うと「怖い!」って逃げるのやめてください!「ごはん連れていってください」って言ってるけど、連れていってくれないから、なんとかしてほしいです。

『〜SHOW合戦』に出る関西Jr.の4人へ 稽古合わせられるの3、4日しかないけど、ピンチをチャンスに変えて、本番はじけましょう!(取材は2月中旬)

Mr.childrenのみなさんへ かなり長いことファンですが、今まで悩んだときにミスチルの曲で救われてきました。なかなかミスチルから離れられない状況です。いつか一緒に歌えるくらいデカくなりたいです!

(WU 2017.4)



モロ(諸星翔希)とナガツ(長妻怜央)とハンバーグを食べたよ。食事後、店の前で(森田)美勇人と宮近(海斗)と岸(優太)にバッタリ!「鍋に行く」という3人に、ついて行き6人でトーク。「このまま温泉行く?」ってくらい盛り上がったけど、行かずに解散した(笑)(duet  2017.5)


中村海人》確定申告をしてきたよ。(中略)無事に終えた後、「自分へのごほうび」で買い物に行ったら、なんと京本(大我)くんにバッタリ遭遇してラッキー!


《宮近海斗》京本(大我)くん、岸(優太)くん、モロとご飯に行って熱い話をした。岸くんの、しっかり意思を持って活動してる話を聞いてオレも頑張ろうと思った。お店はお座敷で、隣に座ったモロと足をぶつけ合いながら楽な位置を探してたよ。


阿部亮平》Q.Jr.の中で意外な裏の顔を持っていそう、ミステリアスだ、と思う人は?

A.髙地優吾。(中略)SixTONESの中では信頼されてるお兄ちゃん的存在みたいで、(京本)大我は困ったら髙地に相談するらしいよ。

(POTATO 2017.5)


『ジャニーズJr.祭り STAGEパーフェクトガイド』


おしゃべりする京本と中村海人。京本は本番でもトラジャの楽屋によくいたとの証言も。


《宮近海斗》横浜アリーナ最後の日、京本くんが誘ってくれて、ジェシーくんと岸くんと4人でごはんに行ったんだ。英語禁止ゲームで遊んだんだけど、岸くんがすぐ言うの。で、「ダメだ。やっぱり俺、英語の人なんですかね。日本向いてないのかも」って。いや、日本人だし!ケータイ触らないゲームもソッコーで岸くんの負け(笑)。


《吉澤閑也》(前略)合間は後輩にダンスを教えたり、京本くんと話したりしてた。京本くん、「なんか部屋が寒い」って俺らんところに来てたけど、たぶんトラジャが好きだと思う(笑)。


《森田美勇人》(前略)『Come On A My House』では、京本とカレーを食べるフリしてた!


長妻怜央》(前略)ケータリングルームで京本くんと谷村(龍一)くんに偶然会って、いっしょにごはんを食べたんだ。『滝沢歌舞伎2016』の思い出話をしたよ。


《藤井直樹》(前略)でも樹くんが『GO!』のときに「ここはアオったほうがいい」とアドバイスをくれたり、京本くんが小さくなった服をボクたちにくれたり、先輩たちはやさしかった!


阿部顕嵐》本番映像を、佐久間くん、美勇人くん、京本くん、モロ、謙ちゃんたちと見てたら、カジのドヤ顔にみんな爆笑!思わず撮っちゃった!


「5年前くらいからコレクションしてる。人の無防備な寝顔を撮るのが好きなの!」という京本の寝顔コレクション。今回の掲載にあたり被写体のJr.にも、ちゃんと許可を取っていた。


(東西SHOW合戦の)最後の打ち上げのとき、流星が俺のスタジャンをほしがって。”今着てるから…”って悩んだけど、あげちゃった。帰り道、寒かったけど、次の日に『ザ少年倶楽部』で着てくれてた!

(Myojo LIVE! 2017春コン号)



城田優さんの舞台『令嬢ジュリー』を見に行った♪すごく引き込まれる作品で、1時間半があっという間に感じたくらい。終演後はいっしょにごはんを食べたよ。(ポポロ 2017.6)



《髙地優吾》谷村(龍一)を舎弟のように扱ってて、『東西SHOW合戦』では京本の楽屋にいつも谷村がいた。ごはんに連れて行ったりもしてるらしいし、意外と面倒見がいいのかも。(Myojo 2017.6)


阿部顕嵐》京本くんと、お父さんの政樹さんにバッタリ会って、いっしょに買い物に行ったよ。お店でメガネを見てたら、政樹さんが京本くんとオレに買ってくださってすごくうれしかった!度なしの色つきメガネで、デザインは政樹さんと相談して選んだよ。べっこう柄で、フレームが7角形のめずらしいタイプなの。だれともかぶらなさそうなデザインに魅かれたんだ。そのあと、政樹さんが『ジャニーズJr.祭り』のさいたまスーパーアリーナ公演を見に来てくださったから、アンコールで京本くんといっしょにメガネをかけて出たんだ。おじぎしながら手を振ったら笑顔でこたえてくれて、うれしかった〜!

《森田美勇人》(京本)大我と、中村海人、宮近(海斗)、シメちゃん(七五三掛龍也)とゴハンを食べに行ったよ♪とくにサラダが最高で、オレはそればっかり食べてた(笑)。途中から”海人の悩みを聞く会”になって、みんなでアドバイスをしてあげたんだ。海人も最後は笑ってたし、仕事の真剣な話もできてよかった!


《七五三掛龍也》(前略)美勇人や(京本)大我…いつもの”シメ会”のメンバーで温泉に行きたい。ちなみに、メンバーは”京本会”と同じ。オレと大我、どっちが企画するかによって、名前が変わるの(笑)。(duet 2017.6)



《きょもの近況》オレ、七五三掛(龍也)、谷村(龍一)、宮近(海斗)、基(俊介)っていう珍しいメンツで食事に行ったよ。宮近と基の今イチかみ合わない会話がなかなかおもしろかった(笑)。でも天然キャラの人ばかりで若干疲れちゃった(笑)。


阿部顕嵐》とある場所で京本親子にばったり遭遇!(笑)そのまま一緒に買い物に行って、政樹さんにメガネを買っていただいちゃった。その後は京本(大我)くんと2人で散歩しながらお花見。なかなか濃い一日だったな(笑)。


《Jr.祭り アフタートーク》ここだけの裏話は?

オレらの楽屋のエアコンが故障してた日があったの。めっちゃ寒い日だったからのどを冷やしちゃいけないなと思ってLove-tuneの部屋に行って、気づけばずっとそこで昼寝してたよ(笑)。


《藤井直樹》HiHi B少年の楽屋に京本サンタさんがやってきました!服を入れた大きな袋かついで「みんなで分けて」って。取る順番はジャンケンで決めて、僕は勝って1番目。アヒルちゃん柄のパーカをいただきました♪

(POTATO 2017.6)



心ときめくのは…、俺って昔から、探偵もののアニメが大好きなの。たまに期間限定で、作品とコラボしたカフェがオープンするんだけど、それに行くのが毎年楽しみで。去年は谷村(龍一)や基(俊介)たちと行ったし、今年はシメ(七五三掛龍也)と行ってきたよ。でも、いざカフェに着いたら1時間待ちの行列ができていて。それに並んでる時間がなくて、泣く泣くお店に入るのはあきらめてテイクアウトしたよ。(WU 2017.6)



中学からの親友が、就職したんだ。仕事帰りに会ったとき、スーツを着て髪を上げてっていう今までとは違う彼の姿に、「大人としての時間が始まったんだな」って実感した。


1日中友だちといるのは得意じゃないから、会うのは夜から!

(前略)友だちと会うのは、だいたい夜。美勇人とか高校時代の親友、七五三掛(龍也)とか宮近(海斗)に声をかけて食事してるよ。(ポポロ 2017.7)



《相談ごとをするJr.はいますか?》

あんまりしないんだけど、するとしたら(森田)美勇人かな。相談する前に答えは出ているんですけど、意見を聞いておきたくて。自分で決めたことに自信を持とうと思っているんです。髪を切る!って決めた時も、気持ちが揺るがないうちに切っちゃいました。結果、似合ってるって言われて、間違ってなかった!って、安心しました。(TV navi 7月号)



《岩﨑大昇》京本(大我)くんと宮近(海斗)くんに、ごはんへ連れて行ってもらいました!ボクが前からお願いしてて、やっと実現したんだ。店で待ち合わせだったから、住所を聞いてひとりで向かったんだけど、迷子になって30分も遅刻しちゃった…。でも、ふたりとも、全然怒らずに待っててくれて、よかったよ〜。これからの活動の話や、グループの話をたくさんしたよ。あとは京本くんから「家でミカンパフェを作った」っていう、カワイイ話を聞いちゃった‪♥‬(duet 2017.7)



《森田美勇人》メンバーの中で”両思い”な人は?

(前略)メンバー以外では(京本)大我。定期的に会ってる実績もあるからこっちは間違いなく両思いだな(笑)。(POTATO 2017.7)



渡辺翔太》 (前略)このあいだは、(京本)大我とデートしてきた(笑)。早い時間に待ち合わせして、洋服屋さんに行って。そのあとランチしようって話になったんだけど、大我が「人気のパンケーキ屋さんに行きたい。行列に並んででも食べたい!」って言い出してさ。ラッキーなことに並ばずには入れたんだけど、生クリームてんこ盛りのパンケーキをふたりで食べて。もちろん大我は、スマホでパンケーキの写真撮ってたよ…女子だから(笑)。で、パンケーキ食べ終わったあと、「これからどうしよっか」って言おうとしたら、「あ、これから宮近(海斗)と会う約束があるから。じゃあね、バイバーイ!」だって。オレは宮近と会うまでの、時間つぶしの相手だったのか(笑)!大我が女の子だったら、オレ、相当振りまわされるわ(笑)。


《七五三掛龍也》 【近況】昨日、(京本)大我と知り合いの俳優さんの舞台を観にいってきたよ。ストレートプレイで休憩なしの2時間…あっというまに感じたな。小さめの劇場だったから、マイクなしの生声の芝居だったんだけど、まっすぐ胸に響いてきて感動しちゃった。見終わったあと、大我と「オレらもがんばろうな!」ってアツく語っちゃったよ。


《オリジナル相関図》

京本会(京本大我・岸優太・森田美勇人・宮近海斗・諸星翔希)

相談に乗ってくれる(週に1回は集まってる。…岸はたまに参加(笑)。相談に乗ってもらったり、逆に乗ることもあるよ)(WU 2017.7)



《金指一世》 B少年以外で優しいなって思ったのは、京本大我くんです。NHKBSプレミアムの番組「ザ少年倶楽部(少クラ)」の収録リハーサルで初めて会いました。少クラは、ジャニーズJr.のステージショーを放送する番組。ジュニアの先輩がたくさんいる中でガッチガチの僕に「名前、なんていうの?」と声を掛けてくれたんです。その後も見かけるたびに話しかけてくれて、先日、シアタークリエで上演された「ジャニーズ銀座2017」も見に来てくれました。僕自身は人見知りで、しゃべったことがない人にはなかなか話しかけられない。だから、京本くんはすごいなって尊敬しちゃいますね。(読売中高生新聞 2017.6.9)



《ポポロ らくガキっちょ伝言ボード》


1月号

なぜか行方不明なので見つけ次第書きます


2月号

SixTONES,Mr.KING,Prince,Love-tuneのみなさんへ

冬服がなくて寒いです。何かください。2ヶ月がんばりましょう みずき ←カイロあげる(京本)


3月号

岸へ  この前の会、岸のおかげでひさびさに死ぬほど笑いました 京本 ←京本くんへ とりあえず待ち受け画面かえてください(KC)


4月号

たいがへ  しめ会誘えや!! モロ ←宮近が加入したからな〜……(京本)


れんへ  またごはん行こうね 京本 ←牛鍋のいい店しってるから次はそこで!!(れん)


5月号

SixTONESさんへ  SHOW合戦サイコーでした!!かっこよすぎて笑えてきます!Jr.祭りお願いします いがり ←うん(京本)


6月号

いがりへ  ローラーはいたまま俺に話しかけないで。俺の方が小さくなるから 京本←ローラーをとるか京本くんをとるかですね……わかりました!!ローラー脱ぎます!(いがり)


7月号

モロへ  またスタジオでセッションしよ 京本←寝るなよ(笑)?(モロ) ←俺もいたじゃん!(真田)


京本くんへ  最近メールをしてて陰ながらうれしいですよ アラン←俺らってイケメンだけど中身オタクだよな。イケメンだけど(笑)(京本)