メソチャンホンポ

現場の記録やひとりごと

ジャニーズと左利き

ジャニーズ内の左利き人口が気になったので個人的に調べてみた。あくまで私独自の調べ方なのであまり信憑性は無いと思うので、なんとなくで見ていただければ。

参考にさせてもらった画像はネットのあちこちから引っ張ってきたので、もし転載がNGのもの等がありましたらその時はごめんなさい。お手数ですがご指摘頂ければと思います。


※敬称略

国分太一(TOKIO)

食べる時は左利き、字は右利きだそう。番組でもよく食事シーンを映されていることが多いので知っている方も多いと思う。

f:id:poyovo:20150419212510j:plain

稲垣吾郎(SMAP)

調べている内に左利きという情報は出てきたが、ハッキリとした画像が出てこなかった。画像は出てきたら載せます。

二宮和也(嵐)

食事は左、文字は右。但しCM等では右手を使っているように後々矯正した模様。おそらく基本は左で右でも使える程度では無いかと…

f:id:poyovo:20150419212526j:plain

山下智久

食事は左、文字は右。但し、ニノと同様にドラマ等に出る機会が多いためか右でもお箸を使える模様。

f:id:poyovo:20150419212544j:plain

田口淳之介(KAT-TUN)

食事も字も左。

f:id:poyovo:20150419212749j:plain

手越祐也(NEWS)

元々左利きだったが、矯正して右になった模様。字や絵はどちらで書くのか不明だが、スプレーを使っている手が右なのでおそらく右。

f:id:poyovo:20150419212603j:plain

f:id:poyovo:20150419212615j:plain

加藤シゲアキ(NEWS)

食事は左。字は画像が見つからなかったので不明。

f:id:poyovo:20150419212651j:plain

・知念侑李(Hey!Say!JUMP)

食事も字も左。但し、ドラマで右手を使っているシーンもあるようなので、ある程度は右でも出来る模様。

f:id:poyovo:20150419212817j:plain

f:id:poyovo:20150419212826j:plain

八乙女光(Hey!Say!JUMP)

食事も字も左。

f:id:poyovo:20150419212858j:plain

・藪宏太(Hey!Say!JUMP)

食事は左。あまり新しい画像が出て来なかったのでもしかしたら今は矯正してるかもしれない…文字はどちらか不明

f:id:poyovo:20150419212925j:plain

・千賀健永(Kis-My-Ft2)

食事は左、字は右。小さい頃おばあちゃんかお母さんに矯正されたみたい。

f:id:poyovo:20150419212941j:plain

二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

食事は左。字は右。たしかダウンタウン松本人志さんに憧れて左利きに自ら矯正したという珍しいタイプ。隣に人がいたりする時には気を遣って右手を使っているので、お箸は両利きなのだと思う。最近は殆ど左手で食事をしていると思う。

f:id:poyovo:20150419212953j:plain

・橋本良亮(A.B.C.-Z)

食事も字も左。

f:id:poyovo:20150419213006j:plain

戸塚祥太(A.B.C.-Z)

23年生きてきて右利きに飽きて左に転換した珍しいパターン。字も左で書けるように練習してるらしい。

f:id:poyovo:20150419213023j:plain

菊池風磨(Sexy Zone)

食事は左、字は右。文字は親に矯正してもらった模様。千賀さんや手越くんと同じパターン。

f:id:poyovo:20150419213039j:plain

他にも、関ジャニ∞の錦戸くんは右利きだが、以前右手をケガしてしまったので左手でもある程度の食事は可能だとか。


ジャニーズJr.


・永瀬廉

食事も字も左。

f:id:poyovo:20150419213135j:plain

・岸孝良

第144回の滝ちゃんねるより

f:id:poyovo:20150419213152j:plain

・鈴木舜映

文字は左

f:id:poyovo:20150419213204j:plain

・豊田陸人

この画像は以前の中居さんがキスマイのバックに出演した企画での映り込み。お箸を左で使っている。

f:id:poyovo:20150419213217j:plain

・菅田琳寧

画像は見つからなかったが、左手で食事をしていたという情報をちらちら見かけたので見つけ次第貼ります。

以前のRの法則ジェシーと料理をしている際に、キッチンはさみを左手で扱っていたようなのでおそらく左利き。

・森田真弥

画像は見つからなかったが、おそらく2015年3月号のP誌で自ら左利きと言っているようなので、お手元にある方は是非確認してみてください。

他にも、安井くんに左利き疑惑が出ているようで調べてみたが、左で字を書いているものもあった。但し、この撮影のコンセプトが左手で書くというものだったのか、他の人も左手で字を書いているのでおそらく違う。腕時計を右手にしているが、左利きでも左手に時計をする人や、その逆の人も結構いるのでこれだけで左利きと断定するのは難しい。番組等では食事も字も右手を使っていて、この前のガムシャラのみかんの皮投げも右手でしていたのでおそらく右利きであると思う。

 f:id:poyovo:20150419213240j:plain

f:id:poyovo:20150419213329j:plain


Jr.にはもっと左利きがいそうな気がするのでもっと食事や字を書く風景を見せてもらいたいと思った。また見つけ次第更新します。